サイトマップ お問い合せ

HOME > 中小企業情報化・IT経営支援 > 会員向けセミナー・研修案内

中小企業情報化・IT経営支援

会員向けセミナー・研修案内

平成22年度 研修・セミナー 実施内容報告

情報化支援担当職員研修

都道府県等中小企業支援センターの中小企業経営のIT化支援担当職員を対象に情報化に関する知識・能力などの向上をはかるための研修を行う。

1.平成22年度 地域中小企業情報化促進セミナー

<開催主旨>

中小企業のIT経営において、「情報セキュリティ」は社内の共通認識にすることが不可欠な状況となってきております。こういった背景をもとに、このたび、中小企業者及び支援機関の役職員を対象に「情報セキュリティ対策」セミナーを開催することといたしました。
この場を通じてあらためて「情報セキュリティ対策の重要性」について認識を深めていただきたいと思います。

<内容>

平成22年10月14日(木)

<受講者のご意見>

平成22年10月14日(木)

2.中小企業IT経営革新フォーラムの開催事業

<開催主旨>
「IT経営の実現で強い中小企業へ」

強い中小企業を目指して、ITを戦略的・高度的に活用していくことが重要です。
しかし、この「IT経営」の実現に必要な投資を行っても、その戦略的活用の方針が不明確、IT経営基盤が未整備、その進め方が不適切であったりすると、所期の成果は得られません。
そこで、このフォーラムではIT投資を行う前に、対応する課題や対応方法等とともに、中小企業のIT経営分野の一つとして注目されているインターネットビジネスの最新動向と成功のポイントについてご紹介いたします。

<内容>

――「情報化部会」――
 平成22年11月16日(火)
<<情報化優良企業表彰>>

<<講演>>

――「支援センター部会」――
 平成22年11月17日(水)
<<中小企業情報化支援機関役職員表彰>>

<<講演>>

3.平成22年度 中小企業支援機関職員研修会

<開催主旨>
「IT経営の実現で強い中小企業へ」

コンピュータの導入を済ませた中小企業であっても、それをどのようにして経営に戦略的に活用していくかが課題です。このため、支援機関では、IT経営への支援がますます重要となっています。
 平成22年度はこの相談・支援事業の円滑化に役立ちますよう、「中小企業のIT経営への支援の進め方」をテーマとして、支援機関の情報化担当職員研修会を開催します。

<内容>

平成22年7月7日(水)

平成22年7月8日(木)

平成22年7月9日(金)

<内容>

<受講者のご意見>

 

過去の実施内容報告

 

Copyright(C) 2011 National Association of Trade Promotion for Small and Medium Enterprises. All Rights Reserved.